目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

自己紹介となぜブログを始めるのか?(追加修正etc)

2017年03月01日投稿分(黒)
2018年03月01日追記(太赤)




2016年度卒、2浪目が確定した18歳、今月で19歳、男性です。1年目は河合塾麹町校で浪人。(トップ国医進、物化標準テキスト、授業全切り、後期河合にすら行かず...)


高3の有機の学年末試験で0点を取ったけど、化学がかなり伸びました。(進学校で高3で有機0点ってヤバいよね⁉︎でも1年で化学が楽しくなりました。)
浪人して英語、数学はあまりやらず(当然伸びず)、物理化学、倫政ばっかりやってました。
センターは85%前後と医学部を受けるとなると厳しいものでした。
当時は2次力が今よりさらに無かった。得点開示は84%弱でした。)
2次で挽回しようと金沢大学医薬保健学域医学類を受験。物理が多少凹んでも化学で稼ごう、と予定通りやっていたら...本番で今まで出てなかった高分子があるじゃあありませんか!2浪確定だな、と思い数学は暴れましたw
化学で稼ごうって、別に化学が特別出来た訳ではありませんでしたが、当時は力学が苦手で物理では稼げなかったので。完全に負け戦、という精神状態。)


というのが今年のハイライト。私立医大は親から許可が出ていましたが受けませんでした。(1次落ちが目に見えてたため)


ということで、3月になったしぼちぼち勉強復帰するか、と思った時、「1年目と同じじゃダメだな」と考え、より多くの人に意見を頂けたり、自分なりにその日やったことなどをまとめることができるブログを始めようと思いました。また割と見栄張りなので、「これ1問やらずに帰ろうかな」なんて思った時も「これじゃあ恥ずかしくて書けんわ..もうちっとやってこ。」なんてことも多々あると思われます。(結局予定表のアップは不定期でしたがきっちり予定・実行表は記入していました)
そんな雰囲気が見受けられたら厳しく意見していただけるとありがたいです。


どの予備校に行くかわかりませんが、それなりには投稿していくつもりです。成績開示もやる予定です。(結局河合塾に2年お世話になりました)


受験生の方々や医学生の方、その他保護者様たちからもアドバイスいただけるとありがたいです。
それではよろしくお願いします。
(このブログが終始タメ口調なのは、同級生による生存確認、または医学部受験生がたまに見にくる、ということを想定していたからです。大人の方々、タメ口で生意気ですがご勘弁を)

×

非ログインユーザーとして返信する