目指せ医学部合格のブログ

一浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年合格(旧六医専)を目指す都内進学校出身の19歳男子

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

個人としても(追加修正etc)

2017年03月01日投稿分(黒)
2018年03月01日追記(太赤)




連投です。


まずIDのオヤニラミくん、とは日本の淡水魚の「オヤニラミ(親睨み)」からきています。実は部屋に水槽が3本(60cm×2,45cm×1)あってそこに日本産の淡水魚を飼っています。そこに水槽を新設してまで飼いたい魚がこの「オヤニラミ」です。ヒマな時にでもちょくちょく最後の方に魚の豆知識とか載せるかもしれないです。(ちょっとだけ。読み飛ばしてもいいよ)
(あんまり続きませんでしたね...笑、現在、オヤニラミは無事白点病を乗り越えました。)


それから、今後の勉強の予定、スケジュールについては今後別に投稿します。(予定が確定したら)



3月中は惰性で物理化学メインで数学も少し、の予定です。逐一載せます。
また、同月中に水槽や本棚の大掃除、その他の整理や彼女との旅行も行く予定なので勉強オラオラではなくまだゆったりです。(去年この時期張り切って始まる頃にはヘトヘトという本末転倒の事態になったので)
(ここのペース配分は結構重要だと思う、理由は下線引いといた。)


得意教科は英語、倫理・政経です。不得意教科は数学です。(苦手意識はありませんが、量が少ないのでしょう) 苦手科目は国語です。
試験は嫌いです。
(数学は伸びたけど、元が低すぎた。理科はすぐに上がるよ)


それから、センターと2次の科目について
センター・・・国語、数学1A2B、英語、物化、倫理政経。
2次・・・数学、英語、物化。


使っているor使う予定のテキストについて
[教科]→(現在、3月~4月頭迄)……(4月から夏前まで)//サブの参考書(ずっと)
[数学]→『重要問題集2017』……予備校のテキスト//青チャート(わからない範囲、忘れた公式等)
[化学]→『セミナー2013』(高分子、溶液のみ)、『化学の新標準演習』(同左。新演習のザコ版、センターレベル)、『重要問題集2015』(それ以外)……『重要問題集2015』//『新課程フォトサイエンス化学図録』(セミナー、重要問題集で十分、新標準はいらなかった)
[物理]→『物理のエッセンス』『良問の風』(苦手分野のみ)『重要問題集2015』……『重要問題集2015』、予備校のテキスト//無し(良問は最低仕上げておこう。バリバリ解けるように。きっちりやって予備校のテキストに進めば夏には偏差値65〜75は行く)
[英語]→現在サボり中……予備校のテキスト//『鉄壁』(英語やりなさい[神の声])
[国語]→常時サボり……予備校のテキスト//無し(古文単語は少ないからやっときな。それ以外は授業と予習で十分)
[倫理・政経]→現在サボり中……『ともかく覚える重要語一問一答2500』予備校の授業//高校時代の教科書(自信がないならor好きならやっとくべきだけど前年80点以上とれてるなら授業で十分)


試験前日の金沢の駅や街、ホテル、天気、交通機関、金沢大学の様子や面接の雰囲気が知りたい方がいたらコメントいただければ、時間がある時に投稿します。受験予定ならぜひ。(時間は無かった笑)



本日の豆知識は淡水魚「オヤニラミ」から
オヤニラミはスズキ科の12cmくらいの肉食魚。
名前の由来は「親が睨む」から。縄張り意識がとても強く他種の魚まで追い払います。理由は我が子のため。この魚、卵が孵化するまでオスが付きっ切りで世話するんです!甲斐甲斐しく水を送ったり死んだ卵を口で取り除いたり。そして他魚や同種の魚がくると、胸ビレの上にある綺麗な青い、そして黄色で縁取られた擬眼で敵を威嚇します。これが「(卵を守るために)親が(擬眼で)睨む(ように見える)」からオヤニラミ。
なるほど!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。