目指せ医学部合格のブログ

1浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年度2浪の末新潟大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

スーパーお久しぶりです!生きてますよ!センター自己採点結果!(追加修正)

2018年01月15日投稿分(黒)
2018年03月12日追記(太赤)


とにもかくにも、お久しぶりです。オヤニラミくんです。


あまりの忙しさ&iPad miniの水没を機に無断で休んでいました。ごめんなさい、、、(河合は行ってたよ)


無事美人な例の2人(カトパン似&昔汚物でも見たかのような視線をくれた子)にもお近付きになれたし、女子御三家出身の友達もできました!!
美人②(視線)は推薦合格でいなくなってしまいましたが・・・かわいい子だったな〜「寒いいいw」ってのが可愛かったw
医進コースは女の子可愛いしまじめだったからなんだかんだで楽しいレギュラー授業でした。女の子の友達はいっぱいできた!男とは一言も話さず・・・某御三家ガール「こいつ彼女さんいるのに女とばっかり話しやがって・・・くず過ぎるでしょw」でもなんだかんだで結構話しかけてくれたり話しかけたりして、後期はこの子と一番はなしたんじゃないかな〜?
みんなそれぞれ志望校に合格したり、残念ながら報告会に居なかったりと様々だった。
彼らも後期で受かると良いな。


かわいい子2人とも合格。さすがっ!!!よっ!(美人には甘い)



#模試
えっと、詳しくは受験後に写真等は上げると思いますのでご了承願います!(これPCで写真とれないです・・・受かったらiPad買います)
まだiPadもサーフェスも買ってません・・・iPhoneも・・・
まずはアパートと大学の書類、払い込みなどなどで新潟行ったり郵便局行ったりで忙しくてそれどころじゃない・・・手が回らん!

買ったら写真上げます。


第三回マークは768/900
センタープレは799/900
でした。(確か)
2回マークは799/900なはず



で。
昨日はセンターでしたよみなさんセンター。知ってます?センターって。知らない?悪の枢軸です。


まずは受験した皆さん、結果はともあれ本当にお疲れさまでした。
緊張したでしょう。
僕はセンターのプロなので流石にもう緊張はしませんでしたよw(3回目だもの・・・)
2浪はもう緊張しないだろう
合格するのはいつもの君だ。
センター取れればどこでも好きに選べる→センターを取れる勉強法を1年続ける→前期、今からしっかりと単語などの知識を計画を立てて詰め込む
この思考は自明!



感想(総括)
初日国語英語で大量失点して、3浪が頭をよぎりましたが、吹っ切れて2日目は勝ちにこだわって点を守りにいきました。
初日の夜、自己採点後(僕はモヤモヤが残ると嫌なので自己採するタイプです)は絶望で悪夢を見まくって朝風呂したのがよかったんだろうか。。。


では結果です。


1日目
英語(筆記)・・・170/200
英語(リス)・・・44/50
国語(現・古・漢)・・・172/200
社会(倫・政経)・・・97/100


2日目
数学(1・A)・・・98/100
数学(2・B)・・・97/100
理科(1・物理)・・・96/100
理科(2・化学)・・・100/100


計・・・830/900(92.22%)
リスニング込み・・・874/950
リスニング200換算・・・831.2/900
新潟大学傾斜配点・・・696.7/750(国・社半分に)



参考・新潟大学医学部(2018年度、19年度入試変更あり!)
数学4題90分150点///理科2科目180分150点///英語3題90分150点///面接10分前後、可or不可の2段階評価(点数化なし)
注)今年は数学で十八番のベクトルが消滅、物理記述式が大幅増。



2018年度までは計1200点満点(センター62.5%、2次37.5%)で例年合格者平均が1020~1040らへんをウロウロ(曖昧)
去年激高で、今年は下がったと思う。
最低点公表せず。2019年度からセ:2次=750:1200に



理系に偏った稼ぎ・・・順天堂と国福で2次に英語あるのに!
パパ「共通1次のときのパパの点にそっくりだwパパは数理満点、社会2教科95%英語90%で英語できなかったしww」
です。。。むむむ・・・
教科別
英語)宇宙人の日記、、、ぐおお、、30点割引特典がついてた。20分余ったのに寝たら題問5が吹き飛んだ。聞いて「あれ地球って考えればつじつまが合う!」って思ったけど単純に読めてなかった。
題問5以外は完答(確か)


国語)酷語。鬼畜語。古文の文法、単語以外は許容範囲でした。まあ大爆発しなかっただけ感謝です。小林秀雄・丸山眞男がでなくてよかった。古文ぜんぜん読めなかったけど、倫理選択の特権を公使!(こいつの根本思想はこれだ!を発動)
ニラミは現役の時から小説(好きだし得意)→漢文(好き)→評論(まあまあ点が取れる)→古文(嫌い)でいつもやっていた。
いきなり評論とか古文は萎えるから得意な小説、漢文からやってた。
体を慣らして、得意分野をささっと終わらせて時間余して割と好きな評論、嫌いな古文、の順番。
唯一の欠点はマークミスが怖いこと。
でも本番もこれで行った。

いつも通り。


倫政)まさか次の古文で出てくるとは思わなかったよ本居宣長君。×はSD曲線の問題です。地理Bムーミンgoodbye!!でも倫理はマイナーなやつ固まる年あるからそれよりは楽なんじゃないかな。今年は年号並び替えがなかったのが助かった。
「今年倫政簡単だったらしいから地理選択に点を追加してくれないかなあ」って1番可愛い子に言われた。
「そんなん許される訳ないだろ〜w死守死守!w」って返しといた。

笑ってた、可愛かったです。にらみ。



数学)比較的簡単だったのでは?または背水の陣で粘ったからそう感じるのか。
1Aはデータ、2Bは三角関数の最後で落としました。
1Aの三角比は図を2通り書いてどっちかなー、で行ける。(だって2択だったじゃん)
2Bは理系なら余裕(だよね?)微積分がポッキリ分かれてたのは初めてでびっくりした。
あと思い出した。1問目の1radの定義ね。あれは覚えてなくても解けるから落ち着きを削ぐためかな。微分は計算欄が狭くてツラたんだった。


理科)×だったんだけど、誰かなぜ5T/8の弦の動きが3T/8のと違うのか教えて・・・λ/4ずれてるから??

(#逆向きだった☆)
うむむ。自由端は要復習。なんか原子分野が簡単すぎてびっくりした。エッセンスの頭に乗ってるのばっかだった。(そのままひねらず同じ問いあるし)
化学は問題数が少なかった気が、、、気のせいかな。イオンと電流のとこも落ち着いて考えればできる。高分子もセミナーで十分対応可能だった。(毎年そうだけど)
あまり難問奇問はなかった気がする。よかった。
2次対策してて、自分がこんな穴だらけなのにセンター前にどれだけ自信満々だったか気付いてぞっとした。
運が良かった、としか言いようが無い。

女神が微笑んでくれた。





はい。脈絡無視で思ったこと書きました。


ちなみに無事医学部1本他学部なしの予定で


東京医科大(B89%予想)、国際医療福祉大(B88%予想)、順天堂大学(B92%予想)はセンター利用出してます。(Bはボーダー、つまりC判定。)
順天堂は『センター・一般独自併用』も出しました。私大『一般』は昭和1期だけです。(だから初日絶望したんです)
国立は新潟(90%でA予想)を目指してやってきたのですが、傾斜配点(国社半分の750点)でA判がギリでないと思うので信州や筑波など入ってから充実している所かセンター比重が重めを狙います。
無事新潟大学医学部医学科に合格致しました。みなさん、ご心配おかけして申し訳有りませんでした!笑
リサーチではがっつりA判出てて、全志望者でも15番くらいだったと思います。



なんかセンターリサーチ、教室が葬儀場みたいになってたよ。みんなで笑って会いたかったけどな。初期から仲いい子は遅刻してきてドアですれ違いだったけど笑ってきてくれたからいい点だったんだろう良かった良かった(さすがにあの雰囲気で「センター90こえた~」「やったねー」とかはお互い言えませんでした。)
88〜89%の子たちはだいたい受かってた。それ以下は厳しい感じだった。(ニラミが点を知ってる子で受かったのはセンター88.2%が最低だった)





しばらくしたらまたくると思います。おやすみなさい(昨日は寝不足orz)


明日から2次対策&面接対策(東医と国福)!
絶対いい医者になるぞ!!
東京医科大は新潟の入学許可証が届いたら蹴ります。
東医特待があったから安心して新潟で戦えた。医学部に行けるのが確定したから。

17年03月の当初の予定に近い感じで進んだのが勝因か。実現可能な計画を立てることがいかに大切かわかった。





PS)これからセンターを受ける君へ


センターは穴埋め作業です。あらゆる感情を押し殺してください。解いているときに感想を抱いてはいけません。淡々と、ただただ淡々とやるのです。特に数学2B。
感情のブレは失点に直結します。悪魔のごとき出題者は我らが無垢な子羊から時間と冷静な思考力を削ぐために、「ほええ?」「ふおっ!?」っという問題を入れてきやがります。特に時間勝負の数学の三角関数、数列、それからまれに物理に。
試しに模試などでゴルゴ13のようにやってみてください。いつもよりとれると思いますよ。


ある棋士の言葉
『対局中、勝ちたいと思ったら負けだ』


勝ちたいって思う分、その思考も読みに廻せ!&それは日頃思うべきことであってテスト中に思うべきことではないのだっ!ってことだそうな。。。


センターはマシーン解きが一番良いと思う。
わからなかったら黙って飛ばして2回3回戻ってくれば良いじゃん、と割り切って戦うのも手。
はじめから悩むことを見越して理系教科は40分で飛ばした所以外を解けるようにするのが良い。(題問1個飛ばしたと仮定&見直し込み)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。