目指せ医学部合格のブログ

1浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年度2浪の末新潟大学医学部医学科に合格しました(変更

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

ニラミ流夏の過ごし方

お久しぶりです、ニラミです。


なんか今までの記事で十分過ごし方書いたから夏以降のからで良い???ダメ?




はい。(何が?)




夏の過ごし方について。


基本的には河合塾は7月14~15日くらいに前期の授業(基礎シリーズ)が終わります。


そこから2回目のサクセスクリニックをやって、模試以外の8月29日くらいまでが完全なフリーの日です。


30,31日は休むと良いと言われていたので5~7時間しかやりませんでした。




過ごし方は大きく分けて4つ



1・・・7/18~8/5前後→前期(基礎シリーズ)のテキストの復習


純勉強時間:10.5時間/日+電車計50分


我ながら計画をゆったり立てたつもりだったのですが、予定ぴったりに終わるという。


出来ないところ、前日間違えたところをやると時間が意外にキツイんです。


どのくらいやったのかというと。


#数学(3h/day)


前期(基礎シリーズ)から結構やっていたので、まずは前期の予習で手も足も出なかったところから。


ここで伸びを実感してワクワク(笑)


数学ってイイっ!って自分自身を洗脳


#英語(15~20min/day)


沈黙。電車の帰りに20分くらい???


マズイねー


#物理(3h/day)


テキスト、ノート、エッセンスを組み合わせて、前期からやってたこともあり、あまり突っかかるこ


となくテキストが終わったので(重問と同じくらい)、8月1日から重問。少しイレギュラーな予定だった



#化学(3.5h/day)


これが巷で言われていた良いテキストなのか?と思いつつ前期やっていたが、気づいたら成績が伸び


ていた。苦手な理論2h、得意な有機1h、無機は重問で0.5h(前期テキストに無機は載ってない)という配


分、理論で時間がかかったら無機を0にしてた。理論は上げるのに時間かかるから重点的に。


#国語(現文40min,隔日/古文15min,ほぼ毎日/漢文15min,隔日)


現文、全レベル問題集センターレベル、を1周


古文、いろは330とマドンナ古文を2周くらい?


漢文、(参考書いうと学校バレる)文法系をメインに


#社会(20min/day)電車内で


授業プリントの復習。授業時の先生の話を思い出しながら。




2・・・8/6~8/10→1と3のミックス



3・・・8/11~8/23


違うやつに手を出す(失敗?)


純勉強時間:11.5時間/日


数学、英語以外、その他のテキストに手を出す。


物理、化学→重問


化学の重問が簡単に感じすぎて1日10~15題でも遅いと感じた。


20題以上解くこともあり。


物理の重問も苦手範囲以外はこの期間中に完答してた。


後期山梨と想定して途中経過をしっかりと書いてキチンと整えて書く癖をつけた。


(新潟でも役立った)


クラスで1番可愛い子に教える、という妄想の元で答案作成。




4・・・8/25~8/29


24日はテキスト交付、あとイベント(卒塾生)があった


純勉強時間:13時間/日


模試の復習、1、3の不安要素を集中砲火+後期(完成シリーズ)の予習。


ここがキツかった。





一部ただの感想ですが、こんな感じの過ごし方でした。


8時inで20~21時には帰途に着く、という感じでした。家ではその日の1~2題だけをピックアップして


寝て、起きたらそれを見直す(目で)、という感じで。




まあ崩れなきゃ大丈夫でしょ、って思う。


書きたいことまだあるけど、まだ部屋の準備に不備があるので(彼女きたけど結果的になんもしないで


帰った笑)


夏については書いたってことで!


これで許して(╹◡╹)ください!



少し寝てから行こうかな。


2年ぶりの学校楽しみ!


P.S.彼女とデートしてきた。

寺泊に。*そこそこ寒かったです。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。