目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

3月5日、自分がこの一年の反省と次の一年のビューについて。(追加修正etc)

2017年03月05日投稿分(黒)
2018年03月03日追記(太赤)




半単身赴任の父が帰ってきてるので、今日丸一日かけて今年の受験について下のような議題で話し合いました。
2枚目は相当時間使いました。4枚目のその他、も長かったです。ここで決まったことなんかはぼちぼち上げていきます。
センターは物量作戦、飽和状態にしていくのが良いと思います。また、理系教科は早期のセンター対策はいりませんが(2次対策するから)、文系教科は授業等の日頃の積み重ねがもろに出ると思います。



レギュラー授業だけでなく、春先、夏に現代文のテキストを1冊だけ買って1回20分程度の演習を週2〜3本、週2〜3時間の古文漢文暗記を続けるとセンターの国語の点はかなり安定します。



僕は現役、1浪時にはほぼ国語に触れていませんでしたが、#1マーク137/200、#1セントレ159/200、#2マーク179/200、#2セントレ183/200、#3マーク160/200[古漢は100/100]、センプレ180/200、本番172/200だったので、だんだんと伸びていったのを実感できました。春、基礎シリーズ中きっちりやったので夏頃から伸び、その後少しサボった結果#3マークで報いを受けましたが、最終的に今回の本番のように古文があんまり読めなくても大爆発は免れる、ことはできました。(172なら許してくれるよね?ダメ?)



現代文オススメは『全レベル問題集 現代文2 センターレベル』!
分量・レベルがピッタリすぎる!これを春か夏休みに1冊やりきるのを目標に計画たてると良いと思う。



古文・漢文は俺は春の時点では演習のレベルに達していなかったし、授業でやれば良いやと春先、夏は今後の基礎となる単語、文法ばっかりやってた。古文単語は『いろは330』と『マドンナ古文単語230』を2冊持ちしてた。古文って単語帳ごとに訳のニュアンス違ったりするから、マドンナで単語のイメージ・語源・雑学をつかんでいろはで確認、ってしてた。


今後、センターについては別記事上げようかなと。



たしかに現文は小林秀雄とか来たら東大受験者以外みんな仲良く『さようなら』しますし、若干の運はありますが文を読んだ方が良い。社会で倫理選択者はなおよし。


あ、そうそう。現代文は「センターは本文に書いていないことはバッテン」、が原則。と習いました。全レベル問題集やる時は、選択肢のどこが間違っているか、横に線を引く、とか、古文漢文は選択肢を横読みする(選択肢1〜5のそれぞれの上部、中部、下部で読む。主語が正しいのはどれか、敬語が正しいのは?、死んだのは誰か?、とか1つ1つの選択肢を縦に読むんじゃなくて、全ての選択肢を横に読んでく)と解きやすいと習い、素直に取り入れてみたら意外に上手くいった。




で。この中には浪人決定したorz...って人もいるはずだから予備校の校舎選びに大きなアドバイス。
関東の人へ。東北や関西は事情が違うかもしれぬ)


家から1時間以上かかるなら、麹町や市ヶ谷じゃなくて最寄りの校舎にしときな!!
ホントに。机に座る時間とか、体力的な面で。(特に直前期。最寄りの予備校にロッカーあるのはデカいよ!)


考えなきゃなのは
自分が1番疲れている時にうまく続けるにはどの選択肢がベストか
であるからして、

例えば「今麹町校考えてるけど、家から1時間20分...」って人は実際に1週間朝の同じ時間に麹町校に通ってみて、1日10時間勉強して、夜の同じ時間に帰ってきてごらん。これが1年続く、って考えてごらん。俺が言わんとすることは、3日目には気付くハズ。(3月は侵入してても多分バレないよwもし説明したら許可くれるんじゃ無いかなあ)



1時間以内の人はどっちでも良いと思う。でも麹町って意外に都外の人多い気がする...(錯覚?)


あと都内進学校組、地元を舐めてはいけないゾ。県立の奴らの方がずっとできることの方が多いと思う。なにせ、奴らはバランスが良いことが多い。偏見かもしれないけどだいたい都内男子校の人って古文単語みたいなコツコツ系統苦手なことが多い気がするw
入試は総合点。医学部入試は穴を作らないこと。(自虐。痛感。泣。)



英語は都内は割と早い段階からみなさん、天下の鉄緑サマの『鉄壁』に手を出してるから強い人多いと思う。
『鉄壁』の完成度の高さは素人から見ても他の単語帳の追随を許さないレベル。俺2年間の浪人中、めっちゃサボったから今は低いけど、現役時代は結構英語でブイブイいってた。




また、月曜日から勉強でやった事はこのような紙の写真がメインとなります。
よろしくお願いします。

今日はこれを話し合って1日使ったけど、今後の方針が決まり、精進するいい決起となりました。



p.s.)昭和2期の物理、力学出なかったってマジなんですか??
なお、マジだった模様。

×

非ログインユーザーとして返信する