目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

[重要]新潟大学医学部医学科志望の方、医学部志望の受験生へ

こんにちは


とりあえずおひさしぶりです。


本日恐ろしい事実が明らかにされました。


1.入試得点配分の変更


2.「足切り」の導入



ついに新大がセンター重視を辞め、2次重視に変更しました。


全体的に最近の医学科はその傾向にあったので、近年千葉医がセンター比重を下げたことで(セ900→4


50)旧六が一気に来るのかと思ったのですが、ついに来てしまいました。


旧六では千葉大学に次いで2次比重が大きくなりました。


また、2次の難易度があのままで配点だけを変えると旧六としての威厳(?)というか、「ダントツで入り


やすい旧六」になってしまうので難易度変更も考えられます。(確証は全くありません、あくまでも推


測です。)


センターは大切です。


しかしニラミの方法をそのまま真似して新潟大学に来ることは難しくなってしまいました。


だからといってセンターを捨てて受けることは危険すぎると思います。


今後はセンターと2次のバランスを考えて勉強していくのが完全に主流になるのですね…





受験生の皆さん、自分を信じて、頑張ってください。


心から応援しています!

×

非ログインユーザーとして返信する