目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

2018年5月、2017年度ニラミ流完成シリーズ中の過ごし方(2017年度を振り返って)

[雑談]


こんにちは。ついにGWも終わりに向かってしまい…


去年の予備校ではGWなんてなかったし、いつ過ぎ去ったかもわからないくらい一生懸命に勉強をやっ


ていたあの日が懐かしい…


今年新大に入学して、色々な人と交流して、色々やりました色々笑


今後しばらくは部活に専念したい!


あ、大学バッサリ落とされるから勉強もやらなきゃだけど…



以下本題。。。




本日のラインナップ


0.当時の状況


1.生活リズム


2.使用テキスト


3.学習法


4.気をつけていたこと


5.後悔していること


です。



0.当時(完成シリーズ前までのレベル)の状況


・センター模試がそこそこ良くなってきた。


・リズムが確立した


・基礎シリーズの化学Tは完璧にわからない人に教えてあげられるレベルになった


・物理は山梨対策のように全て理論立てて、法則名を書き、そこから導かれる式を書き、吟味する、


ということをして夏にやっていた重問が敵ではなくなったので名門の森に移ることを画策


・朝はなるべく早く席についてスタート、昼ごはんはおにぎらずとかしか食べずに時短




1.生活リズム


[平日・土曜日]


起床//6:20


出発//7:00


到着(河合in)//8:00


自習室out//21:00(基礎s中は20:20)


帰宅//22:00


就寝//23:30


[日曜日]


起床//7:00


出発//7:50


自習室in//9:00


自習室out//19:00


帰宅//20:00


就寝//23:00




2.使用テキスト


河合塾(全てTテキスト)完成シリーズ


プラスで


名門の森(朝の1時間のうち実際に使えるのは40分、そこでやった)


化学の新演習(昼ごはんは5分前後で済ませて、昼休みに40分くらい自習室でやった)


他はこの写真からネクステ吹き飛ばしたもの。





昼を冗談抜きで5分程度で済ませて時間を作り出した。



3.学習法


テキストの予習→授業→復習サイクル、2週先に予習を進める、を繰り返していたので予定していた勉


強時間より少し早く終わるようになった。(珍しいかも)


そのため「少し空いた時間」に朝のネクステ、昼ごはん、を削り時間を作り出し、「そこそこの時間


」に作り変えて名門(物理)と新演習(化学)に手を出した。名門は初見では時間に糸目をつけずにじっく


りと解ききる、新演習はまずは前期に苦手分野だったところの星1だけを解いて行く。一期一会だと思


い全ての題問をほぼ暗記する勢い(理論理解しながらよ)


名門はそんなに引っかからずに、複数周した。


他は相変わらず。


まあ、名門初見でも1題30分以上はかけなかったかな。。。(かけずに行けてた)



4.気をつけていたこと


・家では1日でできなかったところを1~2題ピックアップして就寝前、起床後に熟読(数学でも)。ペン


を持たない。ケジメ。


・行動は早く。


・たまに自由時間を作る(たいてい女の子とおしゃべりしてた笑)



5.後悔していること


・新演習要らなかったな…


・数学4Tと英語が手薄だったなあ…


(防医受けなかったのは正解だった!メンタルやペースが乱れずに済んだ!ニラミの周りは防医合格して国前落ち多かった。油断したのか


なぁ)



ほーい。こんな感じです。


時間が取れたら今度は『実践シリーズ中にやったこと』を書きたいと思います!


よろしくお願いします〜


(P.S.)


母親がウーパールーパーとオヤニラミにハマったみたい笑


残りの子たちは…まあ会えるところにいるけど...帰省したらヒナモロコがいないのは少し寂しい…笑


水槽汚くてごめんなさい🙏


1枚目#カラー:マーブル/雌雄:♀/大きさ:24~26cm程度


エラがふさふさ笑可愛い😍




2枚目#カラー:リューシ/雌雄:♀/大きさ:24cmくらい


なんともふてぶてしい。可愛い。なんか黒点がいっぱい出てきた(こういう子はよくいます。病気とか


じゃないよー)


×

非ログインユーザーとして返信する