目指せ医学部合格のブログ

1浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年度2浪の末新潟大学医学部医学科に合格しました(変更

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

3月4日、やったこととその反省(追加修正)

2017年03月04日投稿分(黒)
2018年03月02日追記(太赤)



[1日を振り返って]
21時ごろ祖父母の家から帰宅。帰りに国立ガンセンター、通称国ガンがあるのですが、いつ見てもスゲエ!カッコいい!!巨塔‼︎って感じがします。父親に「こんなとこでてっぺんに立てたらな〜」と言ったら、「理3に入るか手術で腕磨くかだなw」と言われました…
国ガンの先生とお話したのですが、余裕な感じでした。現在聖路加病院は経営難でやばいらしいですが、さすが国立…余裕…
帰ってからちょこっと化学
やはり国ガンや虎ノ門病院はデカいですね...大きさじゃなくて


《勉強》
[化学]『重問』7,8,94,95,126,162,163,167,204/計9題
☆95が全然違ってた。これよくわからないから友達に聞こっと。
☆予定より1題遅れ、昨日の復習まだ
♪→復習95,(204)
予備校でわからない所を休み時間話したりするのは楽しかったですよw


[英語]『鉄壁』sec1~7再度復習


[数学]『大学への数学』(大昔の)
☆数列は得意なんですよ…ふふふ
数列得意な人って確率も得意なことが多い気がする。
逆に確率苦手な人は数列苦手な人が多い気がする。
どちらもその場での対応力がいるからかなあ?


っとこんな感じです。エンジンかけるのは来週の月曜日からの予定です。23日、高校時代の同級生たちに原宿にパンケーキ食べに行こうと誘われてますが、どうしたものか…予定空いてて体調良かったら行こうかな。でも原宿か…
「スマヌ!」って言って行きませんでした...男子でパンケーキってw若かったなあ...(浪人するごとに心が年を取っていくんだよ...


~今日のコラム~倫理で出てくる人たち
眠いので手短に…w
倫理で出てくる人、男が女か知ってますか?をいくつか。
1)アーレント
2)ボーボワール
3)泉鏡花
4)ベネディクト


この中で男は…3)泉鏡花だけです!知ってましたか??
1)アーレントはユダヤ系なのですがナチスを支持したハイデッガーの影響がめちゃ強いです
2)「実存は本質に先立つ」で有名なサルトルの(契約)妻
4)『菊と刀』で『日本の「恥」の文化』と『西洋の「罪」の文化』を紹介。
「渇しても盗泉の水を飲まず」ってのが典型だとか。


3)泉鏡花は言わずと知れた戦前の小説家ですね〜


意外と他にも女性は多いみたいですよ。頭に入れといて損は無いはず!
倫政経選択よ、泉鏡花以外は必須。特にアーレント抜いていくのははかなり危険。
理由です。

  1. ユダヤ系の女性である(最近盛んじゃん?)
  2. 倫政は今後、公共という教科に変わります。「公共性」がアーレントやロールズにおけるキーワードです。
  3. あとハイデッガーの愛人だったらしいからその辺で「師のハイデッガーに大きな影響を受け...」とか言い出しそう。ハイデッガー周辺の実存主義と新・実存主義で題問作れそう。










×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。