目指せ医学部合格のブログ

1浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年度2浪の末新潟大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

3月3日、やったこととその反省(追加修正etc)

2017年03月03日投稿分(黒)
2018年03月02日追記(太赤)


[1日を振り返って]
今日は午前しか勉強してません!午後からは祖父母の家に行き羽を伸ばしてました。受験っていうのは大変だなぁ。でもいいリフレッシュになりました!明日まで泊まるのですが、急に連れてかれたもんで勉強道具が愛しの『鉄壁』しかありません!あと、父親の高校時代の大学への数学があったのでやってみようかな。
(パパニラミの学校、当時中2で微積分...)



《勉強》
[化学]『新標準演習』3-13「希薄溶液の性質とコロイド」
『重問』5,6,92,93124,125,160,161,202,203/計10題→前日の復習158
☆92で化学式書かないで解いたのがミス…
☆他は危なげなく。
☆前日の復習はall clear
♪復習→92
コロイドの暗記、お忘れなく。センター始まった瞬間に「あっ!コロイド復習してなかった!」と一瞬冷や汗がながれた


[物理]『良問の風』4,5/計2題
『金沢大学医薬保健学域医学類2017年度入試』の復習(復讐?)
☆金沢の実際の試験で混乱したところ、すっごく素直にやれば良かった。試験には魔物がいるのだと痛感ーー。
なお魔物、新潟でも健在のもよう・・・^^^。私大では息を潜めていたな。


[英語]『鉄壁』sec1~7の復習
☆来週からTOEICの勉強を再開予定です。




とこんな感じです。
午前オンリーの割に少ないだろ!と思う方もいるかと思いますが過去問を死ぬほど丁寧にやりました!懺悔込めて。
明日の夜に帰宅予定なので明日は少ないと思います。
来週から順次再開ですかね。ただ来週丸1日水槽の掃除に明け暮れる日があると思います、ので少しずつ詰めていきます。今月の計画では5日間まるまるサボれるようにしてますが…


p.s.)明日昭和大学2期の方々、頑張って下さい‼️旗の台駅ちっちゃいけどあの街は昭和の街です。街が医療従事者ばかりで面白そうな学校でした!合格を祈る❗️
20人の枠に2000人超出願するんだっけか??実際、あんまり空席ないらしいし、20の数倍取るらしいけど、すごいなあ。


~今日の豆知識~
『相棒』で鑑識の米沢さん(京大出身)がパタパタしてるやつは無機でよく出るアルミニウム‼︎aluminiumって知ってた⁇by警察関係者
知らんかった‼︎(←11ヶ月前)


指紋採集のハケパタパタはアルミ粉末だそうです。
理由としては
1)空気中、粉末でも白く、不透明で見やすい
2)固まりにくい
だそうです!

その方の息子さんはSATに所属しているそうでキーホルダーを頂いたのですが…おい弟!返せ。
あとこんなバッジも(後ろは気にしないで。)


ちなみにアメリカ英語『アルミナム』、イギリス英語『アルミニウム』、逆だったかな?とにかく英米で読み方違うんだよね。

アルミニウム、へー、そうなんだ〜

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。