目指せ医学部合格のブログ

一浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年合格(旧六医専)を目指す都内進学校出身の19歳男子

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

3月2日、やったこととその反省/60cm水槽の鮒、ウグイ、クチボソ、ドジョウの集合写真!(追加修正)

2017年03月02日投稿分(黒)
2018年03月02日追記(太赤)


[1日の反省]朝9時から17時まで近くの河合塾の自習教室へ。当然現役生ばっかりだった…でもんなこたぁ関係ねぇ!やることをやるだけよ。(テンションおかしいな...)
まだだいぶ鈍ってて集中力が続かない。どうしようか。
18時に帰宅してからはマッタリ。今日は数学はサボタージュ。自習室に持ってくの忘れてた…
(この時期の過ごし方は大事だと思う。良く考えると冬休み以上夏休み以下くらいの時間がある。)

ブレブレだけど、60cm水槽No.2のみなさん。フナとウグイは将来25cmくらいになるから今は水槽スカスカでも入れられんのですよ。
フナそっぽ向いてるけどエサねだってきたりお目々クリクリで可愛い!😘
後ろ向いてるのがウグイ、奥がクチボソ、あとマドジョウ(16cmくらい)
(ウグイは夏に飛び出し事故で死亡、フナは病気で転覆してたが現在はケロっとしながらビオトープの底でじっとしています。)


《勉強》
[化学]『新標準演習』3-12 「溶解と溶解度」
『重問』3,4,90,91,122,123,158,159,200,201/計10題→前日の88,156の復習
☆158 BeもMgも化学的な性質は似てるけど、熱水ときたらMgだったね…😩
☆昨日の間違いはall clear
☆でも意外と間違い多いな…むしろ増えた⁇
♪復習→158


[物理]『良問の風』1,2,3,68,69/計5題及び『物理のエッセンス』該当範囲
『重問』1,60,95,96,97/計5題
☆良問、エッセは苦手分野の力学の復習兼嫌いな波動分野の詰め込み
☆重問は力学の力を伸ばす兼熱力学、電磁気学の一層の強化
☆all clear(まだ問題が優しいからね…)


[英語]『鉄壁』sec7
☆英検準1かTOEIC730再開しようかな。英語力落ちてるから準1なら第2回かな。(3回目だと私立の願書に書けないし)
☆懐かしの英語wやらなきゃ落ちる…😖
(そんな時間は無かった...)


[倫理政経]『ともかく覚える重要語一問一答2500』P86~95 「1.政治の基本知識」
☆経済もやんなきゃな…でも倫政は楽しい🤗




っと、こんなところです。
受験が(色んな意味で)終わってまだまだだらだらしがち。多少は、ね。
それからサククリに向けて倫理政経、古文漢文を順次再開していくつもり。あと英検&TOEICも。
TOEICか英検は受けたら報告します。彼女とのバトルになりそうw(大学で専攻してるから勝てるわけないけどね。ビビらせるくらいはできるよう頑張りたい‼️😤
そういえば彼女さんはですね、、、TOEIC900/990という。(上がってたw)
2018年度第一回で英検1級満点合格目指す!!って言ってた。すげえ!(New Zealand でホームステイなう)


しかし。英語がやりたくて文転したのに第一外国語はなぜか中国語、第二はドイツ語[理由:ドイツ生まれだから]、第三が英語という、本人も後悔している詰め込み様w
明日も河合の自習室にいこうと思います。麹町校舎にも顔出さないとなぁ



~今日の豆知識~
豆知識と言っても化学選択者にとっては常識だろwってレベルですが僕が去年「化学って理由があって面白い‼︎‼︎」ってなったきっかけの話その1。


エステル化の時に加える濃硫酸、エステル化は反応が遅く
水素イオンにより反応が促進されるため、「反応速度を大きくする触媒」として加えます。そこまでは知ってたんですが、もう1つ理由があったということを知りました。考えれば当たり前ですが…
エステル化は可逆反応、そして、右辺にはエステルと水、ルシャトリエの原理、濃硫酸の脱水作用…


そう!反応で出る水を脱水し、それによってルシャトリエの原理より平衡が右に移動しエステルの生成量が増える!つまり「脱水剤」としても働く!
まあ、実験室では加える量が少ないのでなんとも、ってらしいですがそもそも理論値の半分以下しかエステルって回収できないようで、少しでも増えるのは嬉しいそうです。
(これたまーに入試で出るみたいなので豆じゃなくてもはや常識にしなくてはいけません。当時のニラミは知らなかった。)


これを聞いて「化学ってスゲエ!」と感動したちょろい男ですが、結果として化学を好き(下手のなんちゃら、とか)になるきっかけを与えてくれました!
ちなみにその2はソルベー様です!その3はまたいずれ。


この話、確認したら『フォトサイエンス化学図録』P173に3行ほど載ってました。
テストにでないとしても良かったら見てみて下さいな。
「触媒」と「脱水剤」!なるほど!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。