目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

私大2次試験 感想(支離滅裂な感想のみ)。。。望み薄かな順天堂は___(追加修正)

2018年02月11日投稿分(黒)
2018年03月13日追記(太赤)


2浪ってだけで虐められるのに・・・どうして高校時代帰宅部だったのか・・・(通学時間片道2時間って言ったら「だからなに?」って言われた〜)


順天堂大学医学部・・・面接1時間待ち、面接時間28分
面接官は4人。1人から放たれる異様な圧迫感。入った瞬間「goodbye,guys......」ってなった。
志望動機はほとんど聞かれず・・・
待合室は30人くらいがイスだけの空間にぶち込まれる。普通にコート邪魔。
飲み物(いろはす)は自由。部屋に洗脳クラスの「順天堂素晴らしい!」感出してる国試合格率ランキングとか順天堂の歴史!みたいなのが貼ってある。
今までの自分の軌跡を示すものを持っていかなければいけない。(小学校時代の成績表とか無いと親の管理不足・愛情を受けているのか?ということで減点対象(?)の可能性あり[と聞いた]、これは親に言って用意して置くべし!猛者は袋パンパンなくらい持ってきてプレッシャーかけてくる)
少しずつスーツのお兄に呼ばれて部屋へ、入るとき
***必ずノックをして挨拶をし、「座ってください」というようなことを言われるorジェスチャーされるまで絶対に座らないこと***(減点対象らしいっす!)


あ、国立終わったら詳細なレポート上げます。何か急ぎで聞きたい方はコメントで、、、(東医、国福も)


とりあえずよく電車から見えていた『でっかくてきれいなたてものがあるだいがく!』は医科歯科(TMDU)だったよ。
お茶の水Cのセンチュリータワー南7階集合だった。すんげー虐められて、左端の圧迫面接官にC評価(できれば入学させたくない)つけられたのが見えた。面接重視の順天は落ちた。


主に多浪は志望理由とかよりも本人について聞かれるみたいですね。浪人生活で変わったもの、とか。これも含め今後アップします、紙にレポートしてきてるので風化はないはず。
別記事で上げます


ただ、1つはっきりと感じたのは『この大学は自分には合わない』ということでした。
順天堂は欲しい学生像がはっきりしていて「体育会系で頭のいいハングリー精神がある(現役の)子」なんです。
僕はスポーツは得意ですが、浪人してトゲトゲが無くなった、というか父も優しくなった、今の方が医者に向いてる、と言ったくらい丸くなりました。しかし牙を抜かれた、とも言えるわけで。
国立の方が合ってるなあ、と思いました。
受かったメンバーの顔見てなんとなく共通点があった。



東京医科大学医学部・・・面接約5時間半待ち、面接時間7分
恐怖の魔の最終組、、、


待合室は全員集められ(いや待ち時間長ぇよ…!)解剖室的なところで、その後体育館に少しずつ連れていかれ簡単に区切られたブースで面接。
ああ。面接の待ち時間が。。。あああ。。。
しかも面接時間は試験監督2人で7分だった。むなしい。センター90%以上で安泰、88%でギリ補欠くるか、みたい。初年度お支払い額750万円とか、普通のサラリーマンの年収超えてんぞ。。。少し揺さぶりをかけてきたけど、順天堂の後だと可愛い。


なんか...すみません...あの...感想...


なんか高校みたいな大学だったなあ、HPにもこれといったウリがなかったし特色がみつけられなかった。ネット上にあふれかえる『だれかtoyの志望理由教えて...』


不快に思われた方、ごめんなさい。
奇跡的にtoyの志望理由が聞かれなかった(他の発言を志望理由と解釈したっぽい)
建学の趣旨は何か?とそれを君はどう解釈したか?ってきかれて焦った。確か自主自学。そうです。みたいな
toyには久しぶりに行ったけど、新宿駅から徒歩20分なので来年の受験生気をつけて。アクセスはいいから適当にメトロ使えば必ず山手線か中央線にあたるから丸ノ内線でおいで。激狭なキャンパスだったよ。
あと適性検査(30分/250題。ハイかイイエで答える)に『セックスの話が好きである』『異性より同性が好きである』『ときどき何の理由もなく興奮することがある』『浮気をしてみたい』とか混ざっててびっくりした。まさか医学部受験でカタカナの『セックス』に1日で2〜3回も出会うとは思わなくて一瞬固まったわあ...1発ドボン問題がある。
純情ガールもあまりビビらず進もう。千葉大学医学部生の泥酔レイプ事件も関係しているのかなあ?(去年の金沢でも医学生・医師の不祥事聞かれた)
あとプラス15分で『木と家と人で絵を描け』って言われた。精神異常とか統失の人をあぶり出すためか?
ありがとう東医!ちょっと新潟の合格を知らせたい人が東医の寮にいるから今週友達と遊ぶ前に行ってくる!予言が当たった!スゴい!



国際医療福祉大学医学部・・・面接待ち2時間20分、面接時間30×2=60分、センター利用はiPadでの録画されていなかった模様(天井に監視カメラはあったけど模擬診察室だったからか?)


面接は十数人が時間ごとに集合時間を決められて、海外の高校みたいな部屋に、時間が来たら小部屋に割り振られていく感じ。
ここは優しかった。面接官は3人。1回目と2回目は別の部屋(隣)。先に「浪人中はテレビあんま見んかった」って言ったら「何何って知ってますか?」というタイプの質問を全部吹き飛ばして説明してくれたうえで考えや意見を求められた。何かを知ってるか、よりもどう考えているのかというその人の『客観的な自分の意見』を聞いてきたので僕としてはやりやすかった。(普通の人は嫌がるもんだけど僕はその場で切り抜けるタイプの方が自分の良さがでるので)


1回目の30分は他の大学と同じ感じ。全員若かった。順天堂みたいにグーで殴った後に肘鉄!!(僕だけだったのかな?)、みたいなことはなくわりとフレンドリーだった。明確な志望理由(医師・国際医療福祉)と将来のビジョンがあれば大丈夫。「将来アジアをはじめとする海外に出る気はありますか?」に「消極的だがYES」といったが(嘘は極力つかない方がいい。第一志望も国立と答えた。)これマズかったかな
「6年+2年で具体的に自分がやりたいこと、やるべきことを決める。ここで様々な経験をしてその過程で積極的に自分から手を挙げて苦労を買ってでもして磨いていきたい」と答えた。「他に行ってしまうかもしれないけどぜひ君のような人に2期生として引っ張っていってもらいたい。あなたはいい医者になると思います」って言われた。ありがたい。(とかいって落としたらおこるよ?)


2回目の30分は特殊。全員年配の方々だった。うちの父親に興味があったようだ。面接自体はフレンドリーだが、北朝鮮問題と韓国の対応について・トランプ大統領について・、高齢ドライバーの事故について、その対策や解決法を考察せよ(12分前後だと思う)、となかなか際どい内容だったがわりと好印象だったようだ。着眼点などをかなりほめられた。



とりあえず私大が終わって1日。残るは国立!!
寄せにいこう!!即詰みを打ち取りたい!!


ああ、とりあえず疲れた眠いよ.........待ってろよ、国立大学!


国立は前期後期とも出願して無事受験票も届きました。クラスに福県医大が大量発生してる...医学部って外部の人にはわからないかもしれないけど、遠いよね...

×

非ログインユーザーとして返信する