目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

久々のアップ!5月5日(2017年基礎シリーズ第3講終了)(追加修正)

2017年05月06日投稿分(黒)
2018年03月10日追記(太赤)


本当に久しぶりの投稿です
めちゃめちゃ忙しくて大変です。
週2とか仰りやがっていたのはどこへやら…東大受験ブログも合格者は4月の投稿の次7月とかの人が多そうだったからまだセーフなはず‼︎
ゴメンなさい〜忙しい忙しい
この後、年内にあと3回しか投稿しなくなることをニラミは知る由もなかった...
ほんとにね、ブログ書いてるヒマ無いよ!!!!


予習復習のリズムも上手くいってるし、授業も楽しみを見つけながらがんばれていて、何より楽しいです!良かった。
「笑いの無い計画は既に破綻している」バタ屋の米さん(故・米長永世棋聖)


第4講までは全教科の予習が終わっていて一部だいぶ先まで予習している教科もあり、まずまずの出だしです。
毎朝8時着でセンター対策(メインは英語、たまに倫理や現代文の単語)をやって、教室型の自習室を使用しています。
8時(開門)と同時にインする人はホントに合格率が高いらしい。


クラスでは基本寝ているので初期に話した組と朝扉であったらうっす、くらいになっています。
ボッチになりかけてますw新たに誰か話しかけてくれれば良いのだが…性格の悪い子は結構好きなのでウェルカムですw
※まっすぐ性格が悪い子に限る



さて。まずサククリの結果から。
ロッカーにプリントも置いてきていて手元にないのですが…


国語の現代文でマークミスが出まくっていて1桁台(点数)でした‼️
自己採点より50点くらい低かったです……クラス10番も納得…



そしてフェローシステムについて
河合塾には20分間自由に質問できるシステムがあります。フェローはもう4回くらい使ったかなー、という感じです。数学の先生は火曜日の昼に予約しようとしても同じクラスのメンバーの潰し合いになり予約が取れないのですが、実はその人水曜日の昼に予約すると確実に取れるというw
ただ漠然と聞いても仕方ないので最低3日は自分でウンスカ考えてそれでもわからないところは聞くようにしています。
自分で考えてから質問しにいくと良い。3日っていうのは、譲れない。


英語はJohnというネイティブフェローと週1、20分ですがトークや勉強法、ディスカッションなんかをしていて生きた英語を触れられる時間を作っています。Johnは日本語が話せないのと、それゆえ質問する生徒が英語で疑問点を話さなくてはならないので質問時間がスカスカ(みんな倦厭しちゃうんですね)なので生きた英語を感じたい僕にとっては好都合‼️60分取ろうかなw


あとTEDやPenguinなどlistening、reading、talkingの3箇所で攻めていきます。
実際リスニングと自分で発する英語(talking)って違うものですが、僕は『英語→日本語→日本語で答え用意→英訳』ではなく『英語→英語』のプロセスをある程度育成してきたかいもあって…あとは単語力ですねゴメンなさい…


でも言語なんでガンガン間違えてガンガン直してもらいたいと思って全力でコミニュケーションを取りに行ってます、気持ちいいです。
英語お化けに足齧られた。


授業について
倫理とってて良かったー‼︎コウセキヘイヤだかダイチだかモロヘイヤだかが前の地理のクラスから聞こえてきたときに心から倫理で良かった〜と思っておりまする、が…
センターで倫理だけが3年連続満点がいないんだよ‼️おかしいだろ⁉️
最近の倫理、政経は全力で90%以上を阻止しにきてる感じがあります。
でも楽しいwプラトンって本名じゃなくて肩幅が広いヤツ、って意味だとか雑学も増えるし、現代文で実存主義とか構造主義がきたらもう貰ったようなもんだし…
予習してるし、ある程度点が取れるから授業が復習って感じになってます
倫理選択は現代文が割と安定するからオススメ。安定しなかったら実力不足。
本番でも97/100だったし、あたりの先生だった。


古文漢文現文もなかなか
古文→前回の授業で顔面偏差値90頭脳偏差値20のなんとかの武正、を先生が突如「たけちゃんマン」と呼んだのは吹きましたw
漢文→滑舌が悪い先生ですが雑学が入って面白いです
現文→久しぶりに文章を読むのが楽しくなってきた!だから結構授業の文章の点も取れてきた‼︎


数学→復習が意外に少ない。意外にラク(前期やから)


英語→質より量でいきます!とにかく量を読んで過去の感覚を取り戻す‼︎(とか言いつつ意外に真面目にプチプチやってます)
音読室も利用してますねw
量はどこに言った...


物理→あれ?意外に力学が詰まってない…なぜじゃ⁇
化学→新演習いらんかな〜夏は特定分野だけ新演習かな。
なんかきっちり予習・授業・復習で知らず知らずに点が伸びる河合のテキスト(はあと)


各教科こんな感じです。
眠いのでまとまりがなくぐちゃぐちゃですが寝受かりします。落ちません。おやすみなさい(スヤァ





I Need To Be In Love聞いて涙が出てくるなんて‼️
本当にカレンの歌声は可憐…ああダジャレなんてサイテー


でも妹カレンの甘い、誘(いざな)うような歌声と兄リチャードの素晴らしい歌詞とメロディーに懐かしさや寂しさや楽しさ、いろいろ感じています!カレン!あなたがいたから僕は今がんばれています!
Carpenters万歳‼️
カーペンターズより素晴らしいデュエットはない‼︎
なんで涙が出てくるのだろう…歌詞が純粋だからかカレンの声か、僕の状況からか…
でも辛くなったらカーペンターズ、盛り上げたかったらカーペンターズ。何が何でもカーペンターズ。百合子じゃないです


あんな素朴な歌を歌われたら…感動して泣いてしまう…アンチがいないカーペンターズがこんなに支えになるとは…


あしたのセンサポがんばります

×

非ログインユーザーとして返信する