目指せ医学部合格のブログ

国立大学医学部医学科に合格しました(変更)

2018センター92%突破。
前期国立大学医学部医学科に無事合格致しました。

4月19日(3日目)、電車内から(追加修正)


2017年04月19日投稿分(黒)
2018年03月10日追記(太赤)


予習復習バッチリでごぜえやす。
どうも、オヤニラミくんです!
予習は2週分進めなさい。今後模試や不調、体調不良があるから。
常に2週間分進めとくと良い。


今電車内で写真が取れないので次回あげることになると思います。


今日の数学3Tの先生の姿勢に感動して、どうして去年きっちり麹町校でやりきらなかったんだろう、と考えさせられました。
その先生の言葉の中に昔記事で取り上げた故米長邦雄永世棋聖の「脳に汗をかけ」というのもありました。
強者は泥沼で闘う、とおっしゃられていた米長先生のように、数学の先生も「エレガントな方法はない。それは何十年も積み重ねて初めて考えつくものなんだ。君たちは試験会場に自分の脳しか連れて行けない。どうせ君たちは試験会場で鈍臭くとくんだろ?じゃあ普段からそういう勉強をしなきゃ」と仰っていました。
あと明石家さんまの名言「夢は大きい方がいい、絶対に見失わないから」も大きく心に残りました。


新潟でも脳に汗をかいた結果、数学で(3)解けた!ってのが有りましたw
受かってよかったーーーーー!かっこ良く解くのはオラオラ鉄緑戦士とイケイケ大数勢(大学への数学の信者、ちなみに大数は新潟でずいぶんお世話になりましたが。。。)に任せればよい。


そしてなぜ今日帰りが遅いかというと、今年東大に行った開成高校出身の後輩と某女子校から東京医科歯科大学医学部に行った同級生とご飯を食べてきたからです。そこで厳しめに言いますが…と前置きされて…厳しく言われました。


「先輩からは覇気がまだまだ感じられない。何か自分がコレだ‼︎って思ったものがあるならば、一心不乱に、我武者羅に、そして地面を這いつくばってでも、他人を押しのけてでもその席をとる!この姿勢に欠けるんです。綺麗な手でちょーだいちょーだいなんてやってても来ないですよ。自分から倒しに行くんです。敵を。ただ単に努力しても意味はない。努力は必ず報われる、はウソだ、と思います。報われるよう努力しなかったら絶対に報われないんですよ。自分から掴みに行かなきゃ!もっとハングリーになって頑張って下さい!応援してます!」


「自分が何のためにそこにいて、何のために勉強して、何を目指すのかをハッキリと自分に宣言するのよ、私はそうしてた。自分に言い訳して負けるのが嫌だったから。それが出来たら男の子、いや、もう1人の男性なんだから、我々か弱い乙女(笑)よりずっとずっと体力もあるんだし、決めたら1本他は全て捨てる‼︎ってのが出来るのが男の強さであり女子からするとそこが脅威なんだよ。続けられなきゃダメだけど、もう自分に、周りに、親に、甘えるのはやめてみたら、(○○オヤニラミ本名)。自分の限界って意外と楽に超えられるから。一回やってみ?自分に負荷かけてさっさと終わらせな。上から見る景色、特に御茶ノ水のデカイTMDUのビルから見る景色はいいぞ〜!あんま見ないけど。市川はクッソ微妙だったけどw早く上においでよ、私とか(○○彼女)は待っててくれても時間は待ってくれないよ、失うのは最後の2年の年収とか、自分の技術だけじゃないんだよ、(○○)が現役で通ってたらその2年で助けられたはずの人も助けられなくなっちゃうんだし。なんかまたモチベ下がってきたらそれとなく尻叩いてつねって針ぶっ刺してやるからガンバ‼︎」


と。長くなりましたが、お二人ありがとう。
君たちみたいな親友が持てて幸せだよ。(多少思い出補正かかってますが、概してこんな感じでした。僕の言葉、突っ込みが抜けてるので変な感じですが)
彼らはとても喜んでいてこちらも実感が出てきた、という感じです。
女の子の方はニラミを「お豆腐メンタルでも剛鉄メンタルでもなく、異常に
弾力性のあるゴムのようなメンタルを持ったヤツ」と認識している、って言われましたw

どゆことww


明日からまた気を引き締めて、なぜ医学部を目指すのか、考えて、only this wayという気持ちで授業に臨みたいと思います!


(PS)明日は麹町校で切ってた先生の授業…気まずい…
でも明日の朝、授業前に頭下げて一年先生のもとで頑張ると言いに行きたいと思っています
非礼の謝罪と今までとは違うぞ!と態度表明して授業に臨もうと思います
モジャ毛先生、ありがとう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する