目指せ医学部合格のブログ

1浪目2017年度金沢大学医学類を受験、2018年度2浪の末新潟大学医学部医学科に合格しました(変更

2018センター92%突破。国立前期新潟大学医学部医学科に無事合格致しました。

今週は全くアップ出来ず申し訳ありませんでした/今後の更新について/理由(長いよ.リアルドロドロだよ)(追加修正)

2017年04月01日投稿分(黒)
2018年03月07日追記(太赤)


本当に申し訳ありませんでした。
理由だけ説明いたします(長いです)


僕には弟がいます。新中3で、俗に男子御三家と言われる某学校に通っているのですが、去年1年の生活態度が酷く、かなり担任の先生に迷惑をかけていたようです。
成績、遅刻欠席、授業態度などなど…


ですが、この1年、彼の担任がつきっきりで彼を見てくださり、遅刻、欠席、成績は依然悪いものの負のスパイラルから脱する兆しが見えてきたそうです。
しかし、我が家はあまり褒める文化が無くむしろ叱る傾向がある家庭という特性上、思春期の彼にとっては本来心の拠り所である「家」が苦痛の空間となり、「自分の部屋」「スマートフォン」に逃避する傾向が出ていました。さらに、僕は(男としてはとても珍しいのですが)母親、父親とほとんど衝突が起こらず、つまり反抗期がほぼ全くと言っていいほど来ないままキッチリと親からの独立心が芽生えてしまいました。親は子を育て、子は親を育てる、と言いますが、僕は親を全く育てることなくうま〜く正常に育ってしまったのもあって親(特に母親)は彼を上手く理解出来ず匙を投げていた時期に崩れてしまったようです。(犬たちを子供のように可愛がったり、他校や小学校時代の友達など幅広い交友関係があったからだと思います。私立男子校、女子校は閉鎖空間になりやすいのですが。男子校では珍しく女子のメアド結構持ってましたからwそういうのもあり、イライラや理不尽さを何か高次元の活動に上手に昇華できていたからかもしれません。ちなみに今の彼女は小学校の時からの知り合いです)
最近、弟と母親の衝突が激しく、昔は僕&父VS母&弟だったのですがそうもいかず。また、普段父親は半単身赴任で週末にしか帰ってこない、そして僕は母親寄りであることから、母&僕VS弟の構図が出来上がり、さらに家庭内での孤立が深まってしまいました。当然そんな状態で他の3人がうまくいくはずもなく泥沼状態になり、家庭崩壊一歩寸前までいきました。
思春期特有の理不尽な言いがかり、行動、言動を嫌がる母と弟の衝突を僕がPKO(Peace Keeping Operation)からの実力行使での強制排除を定期的に行っていました。(横文字使ったらだいじょぷかな⁇まあ、熱い漢の拳1発(?だったかにゃー?)ですわ。)


先週か先々週(忘れた…)親が担任と話し合い、
『スマートフォンは順次ルールを決めて減らしていく。いきなり減らしたら「居場所」が無くなってグレるかニートになるだろう』
『学校でやってるように、少しでもこちらから話しかけて見て、少しでも進歩があったら褒めてあげる』
『生活リズムを整え、遅刻、欠席を順次減らす』
『経済制裁はこの1年は行わない。(スマートフォンと同様の理由)』
など様々な内容を話し合ったそうで、僕と父親の間でも話し合いました。このままじゃマズイと思っていたので快く受け入れたものの…
母親も「遅刻、欠席は順次減らす…って…あんた(僕)の学校だったら正座とか鉄拳制裁&反省文&最悪クビだったのにね、甘い気がする…」(僕の母は体育会系で、僕の担任(恩師)に「先生に預けます。悪いことをしたら思いっきりぶん殴って構いません。成績が悪かったらクビで構いません。それが社会、世の中の厳しさですから、地元の中学を蹴って私学の学園に預けた以上学園の方針、先生の方針に従います。男の子なので多少手をあげたくらいじゃビクともしませんwここで歯を食いしばって耐えられないようでは社会に出ても耐えられません。よろしくお願いします」と言ったそうです。先生はそれで僕のことを気に入ってくださったようで、逆にブン殴られたのは5年で3回だけでした。[窓ガラス叩き割った]×2(関係者全員)、[ペットボトル戦争中に蛍光灯割ったやつがいた時]×1(関係者全員)。数学の先生には数え切れないほど殴られたし、授業時間よりも正座させられている時間の方が多かった年も。宿題忘れの追加課題による負のスパイラルw懐かしいw)
しかも彼女の褒めるところは探さなくてもいくらでも見つかるのに…こいつはしょうもねぇ…全くねぇ…午後2時まで寝てソファーでスマホ…とかで泣きそうです…


話が逸れましたが、我が家では全電子機器は午後10時に強制回収、また、弟の生活リズムのためエライお兄ちゃんの僕ちんはPocket Wi-Fiを自主返納、以後直接父親の電話での、または直接の許可が無いとWi-Fiがつけられない、という法律が即日施行されました。今日は帰ってきたときに即時許可をいただきました〜☆
しかし僕が河合塾から帰るのが21時50分。ぱっぱ向こう(病院)で就寝21時。
こいうことで、以後週末のみの更新となるかもしれません(交渉中)
経過を生暖かい目で見守ってください‼︎
勉強関連は日曜日に7枚の写真➕αであげるので少々お待ちくださいませ…
おっと、ママンが回収の催促に。
おやすみなさいませ…



最近はだいぶまともになってきた。相変わらずクソ生意気だけど一時期よりはマシと言った所か。受験期(長いけど)に迷惑をかけるヤツだ。


まあ、最近はそこそこ勉強をしてるっぽい。中3ながら青チャートをやっているが...(ニラミの母校も含め、都内私立では当たり前なのですが...)


英語をやれ、弟よ。
これが唯一のアドバイス。









×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。